人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーディオ 音楽


by otherwind
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ER4S にレゾナンスチップスノウをつけてみる

 ER4Sは、人によって評価がかなり違う。とにかく扱いにくい。タッチノイズがひどく、コードに何かがふれるとその触れた音が全部伝わってしまう。特に口や鼻の体内(頭内?)ノイズが増幅される感じがする。にもかかわらず、私は好きである。果てしない静寂感を味わえるからだ。キースジャレットの自宅録音版をこれで聴くと、ピアノを弾き終わった静寂の奥から、時計のカチカチという微かな音が聴こえてくるのである。他のメーカーでは、ほとんど聴けない音が聴ける。それがすごいところだ。
 ただちょっと音がタイト過ぎるので、もう少し豊かであればいいと思っていた。そこで、レゾナンスチップスノウをつけてみたところ、プラス方向で音に伸びと広がりが出た。オーディオテクニカで行ったときと似た結果が出た。
 こうしてみるとレゾナンスチップスノウは、潜在能力を引き出す役割を果たしている気がする。ER4S にレゾナンスチップスノウをつけてみる_b0021739_1614062.jpg
by otherwind | 2004-11-13 15:32 | オーディオ